40期の会社スローガンのメインテーマは 「儲かる幸せな会社≒個人の幸せとなる」です。
サブテーマとして下記の4項目を掲げました。
①会社の幸せを考える
②自分の幸せを考える
③お客様の幸せを考える
④儲かるとは…生産性を高めること、時間を上手に使うこと
今回は経営方針書の4つのサブテーマの中の
「お客様の幸せを考える」 について想いを伝えたいと思います。
私たちアール電装には独立した営業職がありません。
それぞれの社員がお客様と顔を合わせ打合せし、提案、見積、施工まで全てで関りを持ちます。
現場に出る皆が営業職であり技術職であります。
分業すれば業務の効率が上がると思いますが、 それは仕組の問題であって、
お客様にとっては私たちの取り組みが心強いパートナーと感じていただけると感じています。
現在はそれぞれの担当者がお客様から信頼され仕事をいただいております。
まずは個人がお客様に気に入ってもらう、そのために知恵を絞り満足していただく、
そして次の仕事の依頼もいただく。 この取り組みがお客様の望んでいる事を反映させられ
任せてよかったと感じていただけるポイントだと思います。
突き詰めると、これがお客様にとっての幸せではないかと思います。
仕事ではなく志事としてお客様と向き合う事で今期の全社スローガンである
「儲かる幸せな会社≒個人の幸せとなる」が達成されると信じています。
会社としても働く仲間にとってもお客様に幸せな気持ちになってもらい成長できる、
最高な事だと思います。 上手くいかない苦しい場面もありますが、
諦めず立ち止まらず前に進める会社でいたいと思います。