40期の会社スローガンのメインテーマは 「儲かる幸せな会社≒個人の幸せとなる」です。
サブテーマとして下記の4項目を掲げました。
①会社の幸せを考える
②自分の幸せを考える
③お客様の幸せを考える
④儲かるとは…生産性を高めること、時間を上手に使うこと
今回は ②自分の幸せを考える についての想いを伝えたいと思います。
自分自身の幸せとは何かを考えた時にイメージとして何が浮かぶのか、
お金持ちになる?家族や仲間との有意義な時間?健康である事?自分の夢をかなえる事?
人それぞれに感じる幸せの形があると思います。 その幸せを実現するため、
個人として今何をやるべきか考えてほしい、仕事を通じて自己実現してもらう。
その為に私が思う事、経験から感じた事を踏まえこのテーマにしました。
・自分が10年後にどうなりたいかリアルに想像する
引き寄せの法則という言葉を聞いた事がある人も多いかと思います。
どんな事かというと、自分が常に思っている考えや感情が影響し
プラス思考には良い結果、マイナス思考には悪い結果を引き寄せると言います。
言い換えると自分の思考が自分自身の現実をつくり出している。
思いが未来を変えるという事を表しています。
自分の10年後に良いイメージを持つことが大切と思います。
・今必要な知識、将来に必要な知識を学び、稼げる自分の武器を身に付ける
幸せになるには自分の武器が必要です。
それは資格や知識、人脈やコミュ力など自分に向いている武器を手に入れ、
武器の種類も増やし、それらを更に磨いていくことが大切です。
今から出来る事をやることが未来の幸せにつながっている事を知ってほしいと私は思っています。
最近観たテレビの中に「運」についての話がでてました。
運を偶然だと思っている、偶然に幸運が舞い込み良い結果へ導くと思う、
運が悪いから仕方ないで済ませようとした主人公に対し、
確かに運は偶然で不確定、しかし運が降ってきた時にものにできるスキルが無いと運はつかみ取れない。
運をはき違えている。 成功した人は運を掴み利用できる実力を努力して備えられているから成功できた。見方を変えると努力してない人には運は振ってこない、 振ってきたとしても気が付かない。
そんな話でした。 自分の幸せを考えるというテーマの答えのような重要な話に感じました。
プラス思考で自分の未来をイメージし自分の武器で戦えるよう努力する、
その先が幸せにつながる事と確信しました。
アール電装中部(株)は、社員全員の幸せの為に発展していきたいと思います。